Spoiler
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#
# メッセージロール for VX : RGSS2 Ver 1.00 by CACAO
#
#------------------------------------------------------------------------------
#
# :下から上に文章をスクロールさせる機能を追加します。
# -------------------------------------------------------------------------
# ※ ⇒は、注釈内。§は、スクリプトで指定してください。
#
# ★ 文章のスクロールを開始
# § メッセージロール("テキスト名", align)
# align を省略すると、中央寄せとなります。
# 他は、0:左寄せ 1:中央寄せ 2:右寄せ
#
# ★ 行文字の色を指定
# 色は、ウィンドウスキンのものを使用します。
# <c番号> を色を変えたい行の先頭に加えてください。
# その後、指定された色で描画します。(デフォルトは、0番)
#
#
# ※ メッセージのスクロールが終了するまで、画面は停止します。
#
#******************************************************************************
#==============================================================================
# ◆ ユーザー設定(項目数:6)
#==============================================================================
module Roll
#--------------------------------------------------------------------------
# ◇ メッセージロールの早送り(z)
#--------------------------------------------------------------------------
FAST_FEED = false
#--------------------------------------------------------------------------
# ◇ メッセージロールの省略(x)
#--------------------------------------------------------------------------
TERMINATION = false
#--------------------------------------------------------------------------
# ◇ 画面の更新回数(1または2)
#--------------------------------------------------------------------------
SPEED = 4
#--------------------------------------------------------------------------
# ◇ 早送りするするスピード
#--------------------------------------------------------------------------
ADD_SPEED = 3
#--------------------------------------------------------------------------
# ◇ フォント(フォント名, 文字サイズ)
#--------------------------------------------------------------------------
FONT = ["Arial Black", 20]
#--------------------------------------------------------------------------
# ◇ テキスト(定数 TEXT のハッシュ)
#--------------------------------------------------------------------------
TEXT = {
"sample" => <<-EOS,
In the beginning was the Word, and the Word was God.
He was in the beginning with God.
All things were made through Him,
and without Him nothing was made that was made.
In Him was life, and the life was the light of men.
<c9>And the light shines in the darkness,
and the darkness did not comprehend it.
<c0>There was a man sent from God, whose name was John.
This man came for a witness, to bear witness of the Light,
that all through him might believe.
He was not that Light, bvut was sent to
bear witness of that Light.
That was the true Light which gives light to
every man coming into the warld.
He was in the world, and the world was made through Him,
and the world did not know Him.
He came to His own, and His own did not receive Him.
But as many as received Him, to them He gave the right to
become children of God, to those who believe in His name:
<c2>The Gospel According to JOHN
1 : 1 - 12
Copyright © Japan Bible Society
EOS
"エンドロール" => <<-EOS,
- スクリプト -
KGC Software - Second Development Room -
http://ytomy.sakura.ne.jp/
ストレイキャット
http://strcatyou.u-abel.net/
仮)ツクールライフ
http://cacaosoft.blog42.fc2.com/
Space not far
http://muspell.raindrop.jp/index.htm
Code Crush
http://www4.plala.or...dias/codecrush/
DAIpage
http://daiambition.web.fc2.com/
みんとのお部屋
http://mintoroom.web.infoseek.co.jp/
- ミュージック -
Green Tone
http://greentone.ina-ka.com/
Yellow mapleleaf
http://members.at.in...k.co.jp/Ym1024/
ザ・マッチメイカァズ2nd
http://osabisi.sakura.ne.jp/m2/
ゆいあむ
http://y.to.cx/
5thと愉快な仲間達!!
http://www5a.biglobe...-ave/index.html
R
http://www.diced.jp/~pgoya/
つれづれトマト
http://tentyude.ojaru.jp/index.html
ONE's
http://www.geocities.jp/amorxxx79/
DIMOUTWORKS
http://www.dimoutworks.com/
soleil-musique
http://soleil-music....o.jp/index.html
タクミドットネット
http://takuelf.hp.infoseek.co.jp/
G2-MIDI
http://guru2.nobody.jp/index.html
- グラフィック -
Relay_point
http://relaypoint.web.fc2.com/
エトリエ
http://www5f.biglobe...~itazu/etolier/
臼井の会
http://usui.moo.jp/
CLOSET
http://eurs.blog65.fc2.com/
Rド
http://www.geocities...ilano-Cat/3319/
Tasyumincomplete OTONOの遊び場
http://www5f.biglobe.ne.jp/~tasyumi/
つづく
- スクリプト -
KGC Software - Second Development Room -
http://ytomy.sakura.ne.jp/
ストレイキャット
http://strcatyou.u-abel.net/
仮)ツクールライフ
http://cacaosoft.blog42.fc2.com/
Space not far
http://muspell.raindrop.jp/index.htm
Code Crush
http://www4.plala.or...dias/codecrush/
DAIpage
http://daiambition.web.fc2.com/
みんとのお部屋
http://mintoroom.web.infoseek.co.jp/
ネオ・メモ
http://neomemo.web.fc2.com/top.html
真実と幻想の狭間
http://www.geocities...4649/index.html
- ミュージック -
Green Tone
http://greentone.ina-ka.com/
Yellow mapleleaf
http://members.at.in...k.co.jp/Ym1024/
ザ・マッチメイカァズ2nd
http://osabisi.sakura.ne.jp/m2/
ゆいあむ
http://y.to.cx/
5thと愉快な仲間達!!
http://www5a.biglobe...-ave/index.html
R
http://www.diced.jp/~pgoya/
つれづれトマト
http://tentyude.ojaru.jp/index.html
ONE's
http://www.geocities.jp/amorxxx79/
DIMOUTWORKS
http://www.dimoutworks.com/
soleil-musique
http://soleil-music....o.jp/index.html
タクミドットネット
http://takuelf.hp.infoseek.co.jp/
G2-MIDI
http://guru2.nobody.jp/index.html
G.VERVE
http://opaopa777.com/
♪般若's MP3の里♪
http://sound.jp/hannya/
- グラフィック -
Relay_point
http://relaypoint.web.fc2.com/
エトリエ
http://www5f.biglobe...~itazu/etolier/
臼井の会
http://usui.moo.jp/
CLOSET
http://eurs.blog65.fc2.com/
Mutation Genes Simulation T.D.Lab.
http://mgshellc.lix.jp/index.html
Rド
http://www.geocities...ilano-Cat/3319/
Tasyumincomplete OTONOの遊び場
http://www5f.biglobe.ne.jp/~tasyumi/
エンディングテーマ
【 チクタク 】
in cremonica mono+
http://cremona.mond.jp/
製作元
For-Ring
http://maiyazu.web.fc2.com/
Thank You For Your Playing!
EOS
"エンドロール3" => <<-EOS,
【ねこにん!】クリア、おめでとうございます。
そして、エクストラダンジョン制覇、おめでとうございます。
ここまでプレイしてくださり、本当に感謝です。
製作者のフォーリングです。
実はこの作品、今まで作った作品のほとんどから
キャラが登場しています。
具体的には以下の通り
【フェアリーズストーリー】
エディ
ヒナ
【おかえり】
イオ
メイリ
シヴィ
【Fragile Knight】
シーナヒル
レティセイ
ヤーイル
なぜこういうことになったかというと・・・
このファンタジーな世界観での作品は、これで
シメになるからです。
終わるなら、最初の作品だった【奇跡の命】でシメる、と
いう経緯で作られました。
最後の味気ない終わり方に、拍子抜けした方も
いたかと思います。
しかし、オマケで本編以上の終わり方をするのは
嫌ですし、あなた自身がゲームから居なくなった
のですから、プッツリ終わった方がいいと思いました。
これにて、ねこにん!は終わりです。
プレイヤーの皆様の心の中に、少しでもフィナや
トリアが生まれてくれたら・・・
と思います。
何回行動してくんだコイツ!?
ちょっと、それは卑怯っ!!
と、思ったこともあったでしょう。
それでもここまでクリアしてくれたあなたが、
この画面を見て微笑んでいてくれたらいい・・・
そう願っています。
ちなみに、新たなエンディングルームはありません。
ですから、あなたの手でこのゲームを終わらせてください。
最後に。
繰り返しになりますが、本当にここまでプレイして
くださりありがとうございました。
数え切れないぐらいの厚意と協力のもとで、この作品を
完成できたこと、改めて感謝します。
それでは・・・
フォーリング
EOS
}
end
#/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////#
# #
# 下記には一切、手を加えないでください。 #
# #
#/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////#
module Roll
def self.text_color(n)
x = 64 + (n % 8) * 255
y = 96 + (n / 8) * 255
return Cache.system("Window").get_pixel(x, y)
end
end
class Game_Interpreter
def メッセージロール(text, align = 1)
sp = Sprite.new
sp.y = 416
sp.z = 300
wlh = Roll::FONT[1] + 4
t = Roll::TEXT[text].scan(/^.*/)
sp.bitmap = Bitmap.new(544, wlh * t.size)
sp.bitmap.font.size = Roll::FONT[1]
if Font.exist?(Roll::FONT[0])
sp.bitmap.font.name = Roll::FONT[0]
end
for i in 0...t.size
txt = t[i].strip
if /^(<c(\d+)>)/i =~ txt
txt.delete!($1)
sp.bitmap.font.color = Roll.text_color($2.to_i)
end
sp.bitmap.draw_text(0, wlh * i, 544, wlh, txt, align)
end
roll_time = sp.bitmap.height + 416
while roll_time > 0
sp.y -= 1
roll_time -= 1
Roll::SPEED.times do
Graphics.update
sp.update
if Roll::FAST_FEED && Input.press?(Input::C)
sp.y -= Roll::ADD_SPEED
roll_time -= Roll::ADD_SPEED
end
if Roll::TERMINATION && Input.trigger?(Input::B)
sp.dispose
Input.update
return
end
Input.update
end
end
sp.dispose
end
end
********
#
# メッセージロール for VX : RGSS2 Ver 1.00 by CACAO
#
#------------------------------------------------------------------------------
#
# :下から上に文章をスクロールさせる機能を追加します。
# -------------------------------------------------------------------------
# ※ ⇒は、注釈内。§は、スクリプトで指定してください。
#
# ★ 文章のスクロールを開始
# § メッセージロール("テキスト名", align)
# align を省略すると、中央寄せとなります。
# 他は、0:左寄せ 1:中央寄せ 2:右寄せ
#
# ★ 行文字の色を指定
# 色は、ウィンドウスキンのものを使用します。
# <c番号> を色を変えたい行の先頭に加えてください。
# その後、指定された色で描画します。(デフォルトは、0番)
#
#
# ※ メッセージのスクロールが終了するまで、画面は停止します。
#
#******************************************************************************
#==============================================================================
# ◆ ユーザー設定(項目数:6)
#==============================================================================
module Roll
#--------------------------------------------------------------------------
# ◇ メッセージロールの早送り(z)
#--------------------------------------------------------------------------
FAST_FEED = false
#--------------------------------------------------------------------------
# ◇ メッセージロールの省略(x)
#--------------------------------------------------------------------------
TERMINATION = false
#--------------------------------------------------------------------------
# ◇ 画面の更新回数(1または2)
#--------------------------------------------------------------------------
SPEED = 4
#--------------------------------------------------------------------------
# ◇ 早送りするするスピード
#--------------------------------------------------------------------------
ADD_SPEED = 3
#--------------------------------------------------------------------------
# ◇ フォント(フォント名, 文字サイズ)
#--------------------------------------------------------------------------
FONT = ["Arial Black", 20]
#--------------------------------------------------------------------------
# ◇ テキスト(定数 TEXT のハッシュ)
#--------------------------------------------------------------------------
TEXT = {
"sample" => <<-EOS,
In the beginning was the Word, and the Word was God.
He was in the beginning with God.
All things were made through Him,
and without Him nothing was made that was made.
In Him was life, and the life was the light of men.
<c9>And the light shines in the darkness,
and the darkness did not comprehend it.
<c0>There was a man sent from God, whose name was John.
This man came for a witness, to bear witness of the Light,
that all through him might believe.
He was not that Light, bvut was sent to
bear witness of that Light.
That was the true Light which gives light to
every man coming into the warld.
He was in the world, and the world was made through Him,
and the world did not know Him.
He came to His own, and His own did not receive Him.
But as many as received Him, to them He gave the right to
become children of God, to those who believe in His name:
<c2>The Gospel According to JOHN
1 : 1 - 12
Copyright © Japan Bible Society
EOS
"エンドロール" => <<-EOS,
- スクリプト -
KGC Software - Second Development Room -
http://ytomy.sakura.ne.jp/
ストレイキャット
http://strcatyou.u-abel.net/
仮)ツクールライフ
http://cacaosoft.blog42.fc2.com/
Space not far
http://muspell.raindrop.jp/index.htm
Code Crush
http://www4.plala.or...dias/codecrush/
DAIpage
http://daiambition.web.fc2.com/
みんとのお部屋
http://mintoroom.web.infoseek.co.jp/
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Green Tone
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Yellow mapleleaf
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ザ・マッチメイカァズ2nd
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ゆいあむ
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5thと愉快な仲間達!!
http://www5a.biglobe...-ave/index.html
R
http://www.diced.jp/~pgoya/
つれづれトマト
http://tentyude.ojaru.jp/index.html
ONE's
http://www.geocities.jp/amorxxx79/
DIMOUTWORKS
http://www.dimoutworks.com/
soleil-musique
http://soleil-music....o.jp/index.html
タクミドットネット
http://takuelf.hp.infoseek.co.jp/
G2-MIDI
http://guru2.nobody.jp/index.html
- グラフィック -
Relay_point
http://relaypoint.web.fc2.com/
エトリエ
http://www5f.biglobe...~itazu/etolier/
臼井の会
http://usui.moo.jp/
CLOSET
http://eurs.blog65.fc2.com/
Rド
http://www.geocities...ilano-Cat/3319/
Tasyumincomplete OTONOの遊び場
http://www5f.biglobe.ne.jp/~tasyumi/
つづく
- スクリプト -
KGC Software - Second Development Room -
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ストレイキャット
http://strcatyou.u-abel.net/
仮)ツクールライフ
http://cacaosoft.blog42.fc2.com/
Space not far
http://muspell.raindrop.jp/index.htm
Code Crush
http://www4.plala.or...dias/codecrush/
DAIpage
http://daiambition.web.fc2.com/
みんとのお部屋
http://mintoroom.web.infoseek.co.jp/
ネオ・メモ
http://neomemo.web.fc2.com/top.html
真実と幻想の狭間
http://www.geocities...4649/index.html
- ミュージック -
Green Tone
http://greentone.ina-ka.com/
Yellow mapleleaf
http://members.at.in...k.co.jp/Ym1024/
ザ・マッチメイカァズ2nd
http://osabisi.sakura.ne.jp/m2/
ゆいあむ
http://y.to.cx/
5thと愉快な仲間達!!
http://www5a.biglobe...-ave/index.html
R
http://www.diced.jp/~pgoya/
つれづれトマト
http://tentyude.ojaru.jp/index.html
ONE's
http://www.geocities.jp/amorxxx79/
DIMOUTWORKS
http://www.dimoutworks.com/
soleil-musique
http://soleil-music....o.jp/index.html
タクミドットネット
http://takuelf.hp.infoseek.co.jp/
G2-MIDI
http://guru2.nobody.jp/index.html
G.VERVE
http://opaopa777.com/
♪般若's MP3の里♪
http://sound.jp/hannya/
- グラフィック -
Relay_point
http://relaypoint.web.fc2.com/
エトリエ
http://www5f.biglobe...~itazu/etolier/
臼井の会
http://usui.moo.jp/
CLOSET
http://eurs.blog65.fc2.com/
Mutation Genes Simulation T.D.Lab.
http://mgshellc.lix.jp/index.html
Rド
http://www.geocities...ilano-Cat/3319/
Tasyumincomplete OTONOの遊び場
http://www5f.biglobe.ne.jp/~tasyumi/
エンディングテーマ
【 チクタク 】
in cremonica mono+
http://cremona.mond.jp/
製作元
For-Ring
http://maiyazu.web.fc2.com/
Thank You For Your Playing!
EOS
"エンドロール3" => <<-EOS,
【ねこにん!】クリア、おめでとうございます。
そして、エクストラダンジョン制覇、おめでとうございます。
ここまでプレイしてくださり、本当に感謝です。
製作者のフォーリングです。
実はこの作品、今まで作った作品のほとんどから
キャラが登場しています。
具体的には以下の通り
【フェアリーズストーリー】
エディ
ヒナ
【おかえり】
イオ
メイリ
シヴィ
【Fragile Knight】
シーナヒル
レティセイ
ヤーイル
なぜこういうことになったかというと・・・
このファンタジーな世界観での作品は、これで
シメになるからです。
終わるなら、最初の作品だった【奇跡の命】でシメる、と
いう経緯で作られました。
最後の味気ない終わり方に、拍子抜けした方も
いたかと思います。
しかし、オマケで本編以上の終わり方をするのは
嫌ですし、あなた自身がゲームから居なくなった
のですから、プッツリ終わった方がいいと思いました。
これにて、ねこにん!は終わりです。
プレイヤーの皆様の心の中に、少しでもフィナや
トリアが生まれてくれたら・・・
と思います。
何回行動してくんだコイツ!?
ちょっと、それは卑怯っ!!
と、思ったこともあったでしょう。
それでもここまでクリアしてくれたあなたが、
この画面を見て微笑んでいてくれたらいい・・・
そう願っています。
ちなみに、新たなエンディングルームはありません。
ですから、あなたの手でこのゲームを終わらせてください。
最後に。
繰り返しになりますが、本当にここまでプレイして
くださりありがとうございました。
数え切れないぐらいの厚意と協力のもとで、この作品を
完成できたこと、改めて感謝します。
それでは・・・
フォーリング
EOS
}
end
#/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////#
# #
# 下記には一切、手を加えないでください。 #
# #
#/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////#
module Roll
def self.text_color(n)
x = 64 + (n % 8) * 255
y = 96 + (n / 8) * 255
return Cache.system("Window").get_pixel(x, y)
end
end
class Game_Interpreter
def メッセージロール(text, align = 1)
sp = Sprite.new
sp.y = 416
sp.z = 300
wlh = Roll::FONT[1] + 4
t = Roll::TEXT[text].scan(/^.*/)
sp.bitmap = Bitmap.new(544, wlh * t.size)
sp.bitmap.font.size = Roll::FONT[1]
if Font.exist?(Roll::FONT[0])
sp.bitmap.font.name = Roll::FONT[0]
end
for i in 0...t.size
txt = t[i].strip
if /^(<c(\d+)>)/i =~ txt
txt.delete!($1)
sp.bitmap.font.color = Roll.text_color($2.to_i)
end
sp.bitmap.draw_text(0, wlh * i, 544, wlh, txt, align)
end
roll_time = sp.bitmap.height + 416
while roll_time > 0
sp.y -= 1
roll_time -= 1
Roll::SPEED.times do
Graphics.update
sp.update
if Roll::FAST_FEED && Input.press?(Input::C)
sp.y -= Roll::ADD_SPEED
roll_time -= Roll::ADD_SPEED
end
if Roll::TERMINATION && Input.trigger?(Input::B)
sp.dispose
Input.update
return
end
Input.update
end
end
sp.dispose
end
end
Va tutto bene tranne quando i crediti finiscono mi appare questo errore:
NoMethodError occurred while running script.
undefined method `§ ' for #<Game_Interpreter:ox62f17f8
Vi Prego! non riesco a capire dove ho sbagliato!
Modificato da icebream, 24 July 2011 - 12:28 PM.